

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼酎房 ル・セット(Le・Sept)

先日、焼酎房 ル・セット(Le・Sept) でランチしました。

本当は、他にお目当てのお店があったのですが、時間が遅かったせいかランチ営業が終わってました。それで、目についたランチ看板に釣られて、ル・セットに入ってみました。以前どこかで、おいしいという評判を聞いていたので。

LeSept_008.jpg場所は、立川駅の南口を出て、右にちょっと行ったビルの4Fです。

お昼ですと、歩道にランチの看板が出ています。

店内は、広くはないです。
オシャレな作りながら、オシャレになりきれないものを感じました。そのため、お気楽な気分でいられるお店です。大画面のTVでは、大リーグの試合をやってました。

頼んだのは、日替わり(チキンのクリームなんとか)とポークソテーです。
ご飯、スープ、コーヒー付きで、690円、790円という安さです。
そして、運ばれてきたのが、こちら。
なんというか、ボリュームたっぷり、カロリーの高そうなお昼です。
メインの他に、キッシュ?とか、コロッケとか・・・私は、お子様ランチを連想しましたよ。ご飯は、白いご飯じゃないです。
LeSept_004.jpgLeSept_006.jpg

お味の方は・・・どうなんでしょう?おそらくは、中高年のサラリーマンの方が訪れることを想定してのことか、塩分控えめなのです。見た目はガツンとした感じなんですが、なんだか妙にインパクト無い生ぬるい感じの味でした。
でも、おいしいという人もいるので、味の好みは人それぞれということでしょう。この文だけ読んでイマイチなんだぁと決めつけないでね。

ただ、このボリュームで、このお値段。それに焼酎はいろんな種類が並んでいて、お酒が好きな人はそれだけでうれしくなるようなお店だと思います。私は飲まないので楽しくなりませんが。インテリアとしてはいいですかね。
わざわざ、食べに行くほどでもないけれど、近くだったら、お値打ちランチだと思います。

スポンサードリンク



番外編 立川ラーメン とんがら亭

番外編が続いて、すいません。
今日は、立川ですが、レストランではなく、ラーメンのとんがら亭です。

tongara_002.jpeg場所は、鬼公園のすぐそばです。
立川は、ラーメン屋さん、結構、ありますよね。
ラーメンスクエアもありますし、有名店の支店とか。

私は、ラーメン好きで、結構、食べている方だと思います。ラーメンは、個人の好みが大きいので味については、コメントを控えます。

さて、たくさんのラーメン屋のある中で、なぜ、よくとんがら亭に行くのかと言いますと、表にあるテーブルといすがいいからですね。
ラーメン屋さんて、油でねとついた狭いカウンターに座り、隣とぎりぎりで肩を並べて食べるのが、そして食べ終わると次の人のためにさっさと退散するのが標準なのかもしれませんが、わたしはどうも好きでないので。
ここですと、外でのんびり食べれます。外の席が空いてないときは、鬼公園をぐるぐるまわったりして、断固外の席をねらいます。廻っているうちに後から来た人に先に座られて、悔しい思いもしながら30分くらい廻ったこともあります。
春ですと、鬼公園の桜を見ながらラーメン食べたりもできますよ。

tongara_001.jpgそして、こちらが、メニューです。ラーメン500円というのもポイントです。
今、600円~700円くらいが多いと思うので、ちょっとお安めかなぁと。
でも、なんか白髪ねぎたけえなぁ。

濃さ、油の量、麺のかたさの注文ができます。

さて、本日のオーダーは、
ラーメン、半熟卵載せ、油少なめと、とんがらラーメンです。
とんがらラーメンは、何だか分からないくらい揚げニンニクが大量にのっているのが特徴です。これの油多め、味濃いめ、大盛りを頼んでいる人は、なかなか偉大です。
tongara_004.jpgtongara_005.jpg


個人的には、麺がいまいち好みでなかったりとか、とんがらラーメンにバターはくどいなぁとか、モヤシじゃなくてメンマがいいなぁとか、思ったりもしますが、おいしいと思いますし、ラーメンでランチするには、お気に入りのお店です。
それから、それほど、激込み店でないところもお気に入りのポイントです。


スポンサードリンク


番外編 日野 サンガム インド料理

今日は、番外編です。立川でなくてすいません。日野のサンガムです。

samgam_002.jpg以前は、日野駅のそばにありました。大きい目の看板に見覚えのある方も多いのでは・・・
今は、場所を移転し、甲州街道沿いジョナサンのお隣にひっそりとあります。
駅から、ちょっと遠いですが、お昼時だったので割とお客さんがいました。

samgam_003.jpgランチは、数種類あります。
私たちは、バターチキンとシーフードのAランチをお願いしました。(790円)
+100円で、飲み物も頼めるので、マンゴラッシーをお願いしました。
辛さも、お願いすれば調節してくれます。


samgam_004.jpg店内は、こんな感じ。
広くはないです。カウンターとか、狭いです。でも、手作り感溢れるお店で私は好きですよ。

samgam_007.jpgまずは、マンゴラッシー。
私は、ちょっと薄いかな・・と思いました。
まあ、100円ですから・・・

こちらが、運ばれてきたAランチです。
バターチキン(左)とシーフード(右)です。
ナンとサラダ、ライス付きです。
いつも、このお店に来ると、バターチキンをオーダーします。バターチキンは、すごくおいしいです。あれこれカレーを食べていますが、これが一押しです。でも、ほとんど辛くないです。甘いカレーですよ。辛くなければカレーでは無いという人には向きません。でも、辛くもしてくれるようです。
samgam_010.jpgsamgam_008.jpg
食べ比べたところ、シーフードもおいしいけど、やっぱりバターチキンの方が、おいしいです。あくまで、私の味覚の好みでは。
2人とも、バターチキンにすれば良かったとちょっと後悔。ここのカレーは基本的にこってり系?で、とても満足感があります。

ナンとライスは、おかわりもできます。
私たちも、おかわりしましたよ。おかわりは普通サイズのナンを、どんっと持ってきてくれるので2人で1つくらいがちょうど良いかも。おかわりしといて残すのも、いかがなものかと思うので。

samgam_011.jpgこちらは、インド風タマネギの漬け物だそうです。辛くて、おいしいです。

このお店には、移転前には、結構、通ってました。
夜も割とリーズナブルなんですよ。
ただ、作る人が違うのか、日によって、ばらつきが大きいような気がします。
夜に行くと毎回頼むナンがあるのですが、毎回、見た目が違ってましたから・・・(味はどれもおいしかったですけど)

日野なので、ちょっと行きにくいですが、これからもたまには電車賃を払っても、食べに行きたいと思います。

日野駅のマクドナルドの近くに、こんな看板を発見!
samgam_001.jpg本場南インド料理の台所シバ
シバ インド ネパール [ インド料理 ]
看板には「SHIVA 日替わりランチ 3腫カレー、サラダ、ナン、ライス、800円 おかわりFree」とありますよ。なかなか、おいしそう!
しばらく、日野駅を利用していなかったので、初めて知りました。
お店を覗いたら、小さくてかわいいお店でした。
今回は、サンガムが目的でしたので、こちらには寄れませんでしたが、次の機会に訪れたいです。


スポンサードリンク


プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

