

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

皇華 (ファンファ) 香港海鮮料理

立川のおいしいレストラン、皇華 (ファンファ) のランチを紹介します。

グランデュオ立川の立川中華街にあります。
立川中華街、まあ、便利なのでよく行きます。
その中で、ランチをよく食べるお店がここ皇華 (ファンファ)です。

私たちは、いつもセットの定食ですが、ランチのときにも、ちゃんとしたコースもあります。

今日は、セレブセット を注文。
セレブセット ・・・という名前のセンスには ? です。
写真を見ての通り、いろいろあります。
メインは、エビチリか海老のマヨネーズソース炒めかが選べます。
写真は、マヨネーズの方。 おいしいです。

このセットには、麻婆豆腐がついてくるのですが、これは、自分のお口には合いません。
とにかく、辛いし・・山椒がすごく効いていて、とろみはあまりつけていません。
これが本格っぽいのかもしれませんね。
s-fanfa_01.jpg


こちらは、茄子のピリ辛炒め? セット。
メインの茄子炒めもおいしいし、点心の餃子もおいしい。
ここの餃子は、点心を売りにしている店の中でも一番かと思います。
s-fanfa_02.jpg


ご飯は、イマイチかな。(中華料理屋さんのご飯はだいたいイマイチだなぁ・・・)

でも、これで、1280円と1000円。
杏仁豆腐は、今風のモノではないですし、いまいち、「おいしー!」と言うほどではないものもあったりしますが、品数とお値段と味的に、自分的には、満足です。


スポンサードリンク



カフェ キュイッソン cafe cuisson

以前に紹介した 『カフェ キュイッソン cafe cuisson 』 に、行ったところ、値上がりしていました。
以前は、1人1000円でしたが、消費税分が加わり、現在は、1050円とのことです。


以下、2007年11月15日の記事です。
-------------------------------------------------------------------------

最近、更新してなくて、すいません。
ご飯は食べているのですが、お勧めできるようなところに行っていなかったので・・・
どこか、お勧めがあったら教えてください。

さて、立川のおいしいおすすめレストラン、今回は、『カフェ キュイッソン cafe cuisson 』です。
立川駅からは、かなり歩くことになりますが、ランチで何度か、おじゃましています。

半地下の入り口を入ると、大きなテーブルにル・クルーゼのお鍋が、赤いのや青いのや、ハートのや丸いのが、ずらっと並びます。
1000円のブッフェ形式です。
テーブルの奥には、椅子とテーブルの席が、4つくらい、ソファーの席が2つくらいあります。
店内は、程よい広さで、いつも程よい程度のお客さんがいます。
BGMは、女性ボーカルのスタンダードが多いと思います。会話を邪魔しないため、この選曲は好きです。
cuisson_009.jpgcuisson_008.jpg

このお店は、女性一人でやってらっしゃるですね。
こんなに大量のお料理を一人で準備されるなんて、本当に感心してしまいます。
そして、かならず言われる一言「がっつり食べて行ってやってくださいネ」。
この言葉には、いつも多少の違和感を覚えつつ、気にしないことにします。

cuisson_007.jpgお料理は、こんな感じで並んでいます。
煮込み料理、特に野菜系が多いかな。
例えば、ジャガイモの煮たのとか、白菜とか、キャベツとか、・・・
お肉料理は、鶏肉系が多いと思います。
あとは、生野菜、お漬け物、パスタ、ご飯系、フルーツなど。

ここのチリビーンズが好きなのですが、毎回あるわけではないです。
ここのところ、行くたび、無いです。がっかり・・・


後、毎回、カレーがあります。
ここのカレーは、すごく美味しいときがあります。そのヘンのカレー屋より美味しいと思います。大好きです。ただし、毎回同じではないので、すごく美味しい時もあれば、スープカレーみたいに薄いときもあったりします。

飲み物は、紅茶とかルイボスティーなどの健康系です。忙しいと補充が間に合わないこともあります。食後にコーヒーを頼むと出してくれます。頼まなくても出してくれることもあります。
cuisson_006.jpgcuisson_005.jpg


この日のメニューはこんな感じですよ。
鯵とか、鶏の胸肉とか、ナス、サツマイモ、ゴーヤなどなどです。
cuisson_001.jpgcuisson_002.jpg


盛りつけがイマイチですが、こっちは、大根の煮物とモツの洋風煮込みとトビウオのトマト煮かな。
カレー、この日は、ちょっと薄かった・・・
cuisson_003.jpgcuisson_004.jpg


お料理の味については、・・・
本格的な、イタリア料理とかフランス料理とか、和食ではありません。そいうものと比べるべきでは無いと思う。いろんな国の田舎の家庭で食べられているような、そういうお料理だと思います。なので、奇をてらった味ではなく、どれも食べ慣れたような温かい味です。
行く度にパーティーの予約やケータリングを頼んでいるお客さんがいます。おそらくランチで様子を見てこれならば、と決めているのでしょう。そういう感じの味です。

ちょっと難をつけるなら・・・、
テーブルの上にお鍋がぎっしりなので、お鍋のフタを置くところがないので、ちょっと困る。ル・クルーゼのお鍋は高いし、割っちゃったらどうしようって、緊張。
あと、ご飯がお鍋の中で、みっちりしている気がします。もっとほわっとしていて欲しいな・・・と思います。

メニューは、決まってないようですので好みによって当たり、ハズレがあります。この間は、瓜祭りでちょっとな・・と思ったことも。
でも、これで1000円は、お安いと思います。

自分は、ファミレスやデパートに入っているレストランより、こういう個人でがんばっているキュイッソンのようなお店が好きです。
ちょっと、歩くので、頻繁には行けませんが、これからも通いたいと思っています。

スポンサードリンク


国立 ビストロ ラ マレー (Bistrot La Maree) -フレンチ-

今日の立川のおいしいレストランは、立川ではなく、国立の超有名店 ビストロ ラ マレー です。

LaMaree010.jpgビストロ ラ マレーに、
初めて行ったのは、10数年も前のこと・・・
以前は、超人気店でしたね。
最近は、私も、ずいぶん、ご無沙汰していました。

国立のレストランをネットで検索していたら、
最近のラマレーの評判、あんまり良くないんですね。

・・・というわけで、
確かめるべく、久しぶりに、行ってきました。



伺ったのは、土曜日のお昼時。
以前は、予約しないと入れなかったのに、予約もなしですんなり入れました。
テラスの席は、満席でしたが、室内は、ガラ空き状態でした。

ランチは、前菜とメインを選択する方式。
メインによって、値段が決まります。

まず、前菜。
チョイスしたのは、海老とカブのマリネ と お魚のテリーヌ。
この選択は、イマイチだったかも・・・
海老は固いし、マリネの旨味も感じられず。 
LaMaree001.jpgLaMaree002.jpg


パンは、あつあつで昔と変わらずおいしい。
LaMaree003.jpgLaMaree006.jpg


コースに含まれているスープとサラダ。
この日のスープはにんじんのポタージュ。 サラダのドレッシングもおいしい。
LaMaree004.jpgLaMaree005.jpg


メインは、三元豚スペアリブ と チキンのハーブソテー。
はっきり言って、チキンは、選択ミスだった。
ハーブの風味も感じられず、ただの鶏肉の焼いたやつ・・・という印象。
スペアリブは、大当たりでした。ボリュームもあり、柔らかくとてもおいしかった。
フレンチというより中華風なものを感じましたけど・・・
LaMaree007.jpgLaMaree008.jpg


LaMaree009.jpg
デザートは、4つから選択。 
これは、ガトーショコラ と 松の実の焼きケーキ?

まあ、普通・・・

後は、コーヒーか紅茶がつきます。



これで、値段覚えてないけど、多分、1500 ~ 1900円 くらい。
高いのを選んでも、2000円台。

お店は、年数長いだけに、古ぼけた感じは否めないかなぁ・・・
特に、室内の席は、ちょっと暗いし、フレンチを食べるという、華やかさはないです。
お料理については、選択したものによって、当たりもあるしはずれもあるし・・・
デザートは、数年前と同じような感じを受けたので、ひと工夫あるといいかなぁ。

でも、このお値段でこのボリュームは、他店ではなかなかないのではないでしょうか。
ちょっとくたびれているけど、まだまだ当たればでかい、あなどれないバッターという感じか。
がんばって欲しいと思います。

スポンサードリンク


プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

