

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国立 イルマーレ イタリアン

今日は、国立の イタリアン レストラン イルマーレ (IL MARE) に奥さんと仲良くランチに行ってきました。

このレストラン イルマーレ、以前は良く行きましたが、2年ぶりくらいでしょうか。
ラマレーの姉妹店だったと思います。今はどうか分かりません。
お店は、昔よりキレイになっていました。
多少高級感が出たせいか、以前よりお客の年齢層があがっていました。

ilmare_01.jpg

これが、ランチのメニューです。
僕は、三元豚ロースの厚切りロースト \1580 を、
奥さんは おすすめランチの新鮮魚介メニュー \1480 をオーダーしました。
本日のスープと前菜が楽しみです。

ilmare_02.jpg

焼きたてパンです。おいしいです。
ついてきたバターはタップリですが、無塩バターだったのか、僕には塩気が足りませんでした。
無塩バターを食う人間の神経が分かりません。

ilmare_03.jpg

えー、これが本日のスープと前菜・・・。
スープはじゃがいものカップスープで、黒いのは野菜の煮込みです。期待していたようなものではありませんが、メイン料理の単品が1200円なので、これら+コーヒー+パンで、380円となるわけだから、文句を言ってはいけないのです。

ilmare_04.jpg

僕のメイン料理の三元豚です。
以前の食べた姉妹店だった ラマレーの三元豚が良かったので注文しましたが、僕の感覚では、1/3サイズでした。これで1200円なのはちょっと納得いかない感じ。
味は悪くないけれど。

ilmare_05.jpg

奥さんのパスタ 蛸のラグーです。
こちらはとてもおいしかったです。
このソースをパンにつけて食べました。

ilmare_06.jpg

奥さんの"なんとか鯛"です。
ものすごく小さいです。パンチのない味付けでした。

ilmare_07.jpg

おかわりのフォカッチャです。
こちらから、催促したらくれました。
最初と同じパンも頼めるようです。
最初のパンをまた頼んだ方がお得かも。

ilmare_08.jpg

プチデザートです。
三元豚のほうには、デザートはついてないと思うのですが、僕にもくれました。
心配りがうれしいですね。これで何だか満足しました。

ilmare_09.jpg

コーヒーです。
イタリアンだったら、エスプレッソの方がうれしいです。

ilmare_10.jpg

年齢層があがっていたのは、量と味付けの変化のせいのように思います。
大学生くらいの年齢にはちょっと寂しい量ですね。
味付けもソフトすぎるような感じです。
ただ、パスタはしっかりした味付けで、また食べに来たいと思うものでした。


スポンサードリンク



サンマルク 立川店 ベーカリーレストラン

この間、うちの奥さんと2人で自転車でお散歩がてら、サンマルク立川店でランチをしました。
サンマルク は、パンが売りのファミリーレストランですね。
立川店は、若葉町にあります。

店内は、天井も高く、窓も大きなガラスのため、明るくて広々しています。
この日は、平日の13:00頃に行きましたが、広い店内がほぼ奥様たちで満席でした。
場所は駅からも遠く、交通の便が悪いのにすごく人気があるようです。

コースもありますが、週替わりランチを頼みました。
まず、これが、チキンランチ。829円。
パンを選ぶと、+105円の追加料金になります。
パンをつけないとちょっと納得いかない感じ。

s-saintmarc_01.jpg

こちらは、ハンバーグランチ。1039円。こちらも+105円でパンを選択です。
こちらはパンをつけないと、ますます納得いかない感じ。
コーヒーなどは、別料金で 190円です。

お料理は、写真のとおり、ちょっと貧相です。まあ、ファミレス料理という感じですか。

s-saintmarc_02.jpg

店員さんが籠に入れたパンを持って、テーブルを回ってきます。
次々と焼きたてのパンを持って来てくれます。

まず、最初のパン。ミルクパンとバジルパンとゴマスティック。

s-saintmarc_03.jpg

ついで、レーズンパンとヨモギパン。
ここのパンは、とにかくフワフワ系です。
しっかり小麦味のするパンではないですが、これはこれでおいしいです。

s-saintmarc_04.jpg

次は、バターシュガーとガーリックパン。

s-saintmarc_05.jpg

オレンジピールと、クルミパンと、またバターシュガー。バターシュガーうまい。

s-saintmarc_06.jpg

まだ、食べちゃう。

s-saintmarc_07.jpg

もうおしまいのつもりだったが、クロワッサンが来たので、まだ、食べる。クロワッサン地味にうまい。

s-saintmarc_08.jpg

・・・と、結局、小さいながら、15個のパンをたべました。
ちなみに、レジの横では、パン5個を250円で売っています。
というわけで、750円分食ってやりました。というわけで完全に納得しました。
人気の訳が分かりました。

周りは、ハガキを持ってきて、オーダーしている人が多かったです。
自分たちは、なんにも無かったので、週替わりランチをたのみましたが、ハガキのランチの方がお得ですね。お料理はファミレスっぽいですが、焼きたてのパンはおいしいので、今度は、ハガキを持って行きます。

s-saintmarc_09.jpg

スポンサードリンク


海鮮 魚力 海鮮居酒屋

先日、あっさりランチが食べたかったので、立川北口の 海鮮 魚力 へ行きました。

お昼のメニューは、こんな感じです。魚力 お昼の定食メニュー

私たちは、海鮮ばらちらし御膳(1000円)と天ぷら・刺身定食(1000円)を注文しました。

まず、海鮮ばらちらし御膳。
薩摩揚げや茶碗蒸し、小さいコロッケ、お刺身少し、サラダ、フルーツなどがつきます。

s-uoriki_01.jpg

ばらちらし のアップ。
ばらちらしは、ちょっと小さめのどんぶりです。おいしかったです。

s-uoriki_02.jpg

こちらが、天ぷら・刺身定食です。
お刺身のマグロがおいしかったです。でも、お魚屋さんなんだし、もう少し、お刺身"ばーんっ"のほうがいいのになぁと思いました。こちらは、サラダと茶碗蒸しが付いています。

s-uoriki_03.jpg

ボリュームは少ないですが、盛りつけはキレイです。
そのせいか、平日のランチの時間でしたが、サラリーマンの姿はほとんどなく、女性のお客さん(年齢高め)が多かったです。
まわりは、寿司懐石弁当をおしゃべりしながら召し上がっているおばさんグループが多かったです。

スポンサードリンク


クリスピー・クリーム・ドーナツのハート・ドーナッツ

立川ルミネの1Fにある クリスピー・クリーム・ドーナツ ( krispy kreme doughnuts )

もうすぐバレンタイン。
バレンタインデー&ホワイトデーのシーズン期間限定商品として、ハート型のドーナツがあったので買ってみました。
それほど待たずに買えますが、この日も、待ち時間に、できたてほやほやのオリジナル・グレーズド・ドーナツをもらいました。ふわふわと柔らかくて、やっぱりおいしかったです。

s-doughnuts_01.jpg

ハート形のドーナツは、2種類。

ストロベリー ダブル ハート と チョコ モカ ハート。どちらも180円。
チョコ モカ は、チョコではなくコーヒー味のクリームで、上の黒いのはチョコかと思ったらサクサククッキーでした。
ストロベリーは、見た目はかわいいけれど、まるでパンを食べているようでした。

s-doughnuts_02.jpg

オリジナル・グレーズド・ドーナツが、やっぱりおいしいです。
ドーナツとしてバランスがいいと思います。いつも見た目に引かれ、他の種類も買ってしまうのですが、やっぱりオリジナル・グレーズドが一番おいしいです。

「オリジナル・グレーズド・ドーナツ を嫌というほど一度に大量に食べたい」と言ったら、オクさんに「どうせ3個くらいしか食べられないくせに・・・」とバカにされました。

スポンサードリンク


caslon(キャスロン) ベーカリー レストラン

立川の ecute(エキュート) にある ベーカリーレストラン caslon(キャスロン)。
ランチにいきました。以前の記事はこちら caslon(キャスロン)ベーカリー レストラン

今月のランチは、こんな感じ。
パンをいっぱい食べたいので、スープランチをオーダーしました。

s-caslon2_01.jpg

パンの配置が、この間から変わってました。
種類も、この間きたときより、減ってました。残念・・・。

s-caslon2_02.jpg

パンをとってきました。
この日は、クロワッサンもデニッシュ系のパンもありませんでした。残念・・・。

s-caslon2_03.jpg

ほうれん草のスープはこんな感じ。私は、チャウダー系のスープが好きなんだけどな。

s-caslon2_04.jpg

コーンクリームスープ。

s-caslon2_05.jpg

他に、飲み物(この日は、アイスコーヒーを飲みました)とソフトクリームが付きます。
店員さんの数が少ないのが、ちょっと気になりますが、店内明るくて、私は好きです。
次は、クロワッサンとか、チョコデニッシュなんかのお菓子系があるといいなぁ・・・。

下のパン屋さんを帰りにのぞくと、並んでいたパンは200円くらいのものが多かったです。なので得をした気分になります。

スポンサードリンク


パワー軒 ラーメン

先日、本屋さんで、立川 Walker 2009 を立ち読みしました。

ウォーカームック 立川Walker 2009 61802-28 (ウォーカームック 127) (ウォーカームック 127)

角川クロスメディア(角川グループパブリッシング) (2008-11-28)
売り上げランキング: 228470


ラーメンランキングで、自分がたまに行く、つばさ屋とかZEROとかパワー軒がランクインしてました。
最近、パワー軒、ご無沙汰していたので先日、ラーメンを食べに行ってきました。

こちらは、塩トンコツ。

s-Power_01.jpg

こちらは、味噌ラーメン。

s-Power_02.jpg

パワー軒、以前よりもパワーが減った気がするのですが、自分の気のせいでしょうか・・・。

スポンサードリンク


スルタン トルコ料理

先日、ランチしてきました。
トルコ料理のスルタン 以前の記事は、こちら。スルタン トルコ料理

ランチで800円です。
まだ食べていない、イズガラキョフティ と タウック キザタマックをオーダーしました。

s-Sultan2_01.jpg

こちらが、タウック キザタマックというもの。チキンのフライでした。
奥にちょっと見えるのが、ピラウ。

s-Sultan2_02.jpg

イズガラキョフティ。硬めのハンバーグでした。

s-Sultan2_03.jpg

800円とお手頃価格なのですが、ご飯も少ないし、お料理のボリュームも少ないなぁと思いました。

スポンサードリンク


プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

