

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パレスホテル イルペペ でパスタランチ

先日、立川パレスホテル1Fのイルペペで、奥さんと2人でランチしてきました。

イルペペといえば、バイキングが有名ですが、
この日は、1000円(税込み)のパスタランチを食べました。

この日のパスタランチは、2種類。
 「肉汁たっぷりミートボールのトマトスパゲティー」
 「肉汁たっぷりミートボールのブルーチーズクリームパスタ」

どちらの具材も、「肉汁たっぷりミートボール」とは、ちょっと手抜きの気もしましたが、
ぼくは、ブルーチーズが大好きなので、気にしないことにします。

まず、ツナのパニーニとミニサラダが運ばれてきました。
サラダは本当に少量でした。パニーニはおいしかったです。

0906_ilpepe_03.jpg

そして、パスタ登場。
こちらは、奥さんのトマトスパゲティー。
かなり細めのパスタで、食べているとどんどん柔らかくなってしまいましたが、
トマトソースは、かなりオイルたっぷり、塩味きつめ、トマトの酸味きつめの濃い味で、おいしいです。

0906_ilpepe_04.jpg

ぼくのブルーチーズクリームパスタは、スパゲティーかと思っていたら、ペンネリガーテでした。
こちらは、堅さも程よくて、ソースも濃厚で、おいしかったです。

最初、見たときは、「少な・・・!」と思いましたが、深さがあるお皿でしたし、
味も濃かったので、食べ終えたときには満足感がありました。

0906_ilpepe_05.jpg

以前のバイキングの印象から、あまり期待していなかったのですが・・・、
予想に反して、おいしかったです。

これに、あとは飲み物(コーヒー or 紅茶)が付きます。
ホットでしたら、飲み放題です。

--- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * ---

以前は、イルペペのバイキング、よく食べに来たのですが、最近はご無沙汰です。
バイキングのお料理をのぞいてみました。

パスタ類が多いです。

0906_ilpepe_02.jpg

これは、デザート。

0906_ilpepe_01.jpg

以前は、もっといろいろな種類があったと思うのですが、(例えば、日本料理とか)
イタリアンメインのバイキングのようです。

メインは、チキンカツのようなもので、前菜類などの種類は少なかったです。
パスタは、6種類?くらいと、いっぱいありました。
あとは、カレーとスープとサラダがありました。

ホテルのレストランというよりは、ファミレスチックな雰囲気で、
客層は圧倒的におばさんグループが多く、おばさんの巣窟といった印象を受けました。
・・・が、窓も大きくて明るく入りやすいですし、コーヒーのお代わりもじゃんじゃん注いでくれますので、あとは小さいデザートもつけば、満足度が増すのになぁ・・・と思いました。

スポンサードリンク



うまい黒ビール アサヒ スタウトって知ってます?

おいしいレストランとはちょいと違いますが、
最近気に入っているおいしい物があるのでご紹介します。

アサヒ スタウト です。黒ビールなのです。

          

----------------------------------------------------------------------

GWに旅行に行ったおり、ギネスのスタウトを飲みました。
ギネスのドラフト(下の写真)はスーパーなどでも普通に売っていますが
スタウトはあまり見かけないと思います。
アルコール度が8%もあり、なんとも複雑で味わい深いものでした。
いわゆるコンパなどで、「カンパーイ!」とやってグビグビ、プハーッとやるものではなく
じっくりと味わう感じの飲み物です。

        

日本に帰ってきて、まずキリンの「一番搾りスタウト」を飲んでみました。
期待していた味とはまるで違っていました。
ただ黒いだけ・・・といってもいい普通のビールです。
なんだか作り方からして、根本的に違っているということでした。

ぼくはビールというか酒全般がそれほど好きではないので
これなら飲まなくていいやと思いました。

       

やはりギネスのスタウトを探すしかないかと思いネットで探したところ
あるにはあるけど、なんだかちょっと高いのです。
海外で飲んだときは、ちっとも高くなかったのでなんとなく悔しい感じもあります。

     

で、あれこれ探しているうちに、アサヒのスタウトに出会いました。
ずいぶん評判が良く、本格的な味なようです。
なにやら日本のビールでは唯一何かの評価を得たそうな。
とはいえ、一番搾りスタウトの印象からか、日本のメジャーなビール会社が作るスタウトが
そんなに本格的なわけはないとちょっと疑い気味でしたが
物は試しで購入してみました。

結果は大正解でした。これはとてもうまかったのです。
いわゆるビールではありません。まるで別物です。
ぶわっとくる香りと何とも表現しにくい深い味わい。
色からの連想か、なんだか醤油っぽくもあります。
クセになる味わいとはこういう味のことを言うのかもしれません。

残念な点と言えば泡立ちです。
ギネスはスプーンですくうと形が残るようなしっかりとした泡が立ちますが、
それに比べると泡立ちはありません。つぎ方の問題かもしれませんが。
最近はあきらめて、瓶のまま飲んでいます。
それはそれでいい感じです。

気づいたこととして、あまり冷やさない方がいいようです。
さすがに今の季節で常温は、少々ぬるいですがすこし冷えたかな?
というくらいが、一番香りが引き立ちます。

なぜこのビールがマイナーな存在でいるのでしょうか?謎です。
そこらの販売店や、飲み屋さんでは見かけません。
アルコールドが高いので、経済的でもあるのにね。それがウイークポイント?

がんばれ、アサヒスタウト。もっとメジャーになれ。と応援せずにはいられません。
ちょっと興味を持った人は、機会があればぜひ飲んでみてください。
感激しますよ。

以下のリンクをクリックすると、楽天市場に飛びます。

★ビール 【アサヒ スタウト】★


★ビール 【キリン スタウト】★


★ビール 【ギネス スタウト】★


★ ビール 【スタウト】★


スポンサードリンク


[ 2009/06/22 00:45 ] その他 | TB(0) | CM(1)

立川 海鮮居酒屋 魚の通 で 海鮮丼ランチ

お魚が食べたい気分だったので、
シネマシティの地下に新しくオープンした「魚の通」のランチに行ってきました。

食べログを見てみたら、2件の口コミでの評価がいまいちだったので、どうしようかな・・・
と思ったのですが、とりあえず、食べてみないとね。

ぐるなびとホットペッパーへのリンク貼っときますね。
  立川 海鮮居酒屋 魚の通 - ぐるなび
  立川 海鮮居酒屋 魚の通 - ホットペッパー

0906_uo_06.jpg

前のレストランから、あんまり改装してないですね。
テーブルとか椅子とか、前のレストラン、そのまんまのようですね。

0906_uo_01.jpg

さて、この日のメニューから、ぼくは海鮮丼、奥さんはおさしみ定食をオーダーしました。
他には、アラ煮定食 650円と、ホッケ定食 650円がありました。
ホッケは、隣のテーブルを横目で見たところ、なかなか美味しそうに見えました。

オーダーすると、すごい早さで、出てきました。
まず、奥さんのお刺身定食です。

0906_uo_02.jpg

お刺身は、サーモンとホタテ、タコとネギトロなどです。
サーモンもホタテもタコも、切り身が大きくて、おいしいです。
700円

0906_uo_03.jpg

そして、続いてぼくの海鮮丼がきました。
ちょっと、ピントがずれてしまいました。

0906_uo_04.jpg

まぐろやハマチ(カンパチ?)、玉子、ウニ、イクラ、サーモン、タコ、ネギトロ などがのっています。
切り身が大きくて、とくにマグロがおいしかったです。
800円。

0906_uo_05.jpg

シネマシティの地下は、これまでお店の入れ替わりが何度かありましたね。
覚えているだけでも、イタリア料理、周の家、中華のお店・・・など。

「魚の通」、微妙な音楽がかかっていたり、前の店のムードがどことなく漂い、
それが活きのいい活魚の店とそぐわない感じもありで、
お店の雰囲気はいまいちでしたが、海鮮丼は文句なしにおいしかったです。
800円でこれはたいしたものだ。
このまま品質をおとすことなく、ぜひぜひ、がんばって欲しいですね。
これからも、ちょくちょく食べに行こうと思います。

食べログの評価は、書き込みの方も書いてある通り
開店初日ということで、たまたま失敗してしまったのでしょうね。

魚の通 (居酒屋 / 立川北、立川、立川南)
★★★★ 4.0



スポンサードリンク


エミリーフローゲ(Emilie Floge) 立川本店でランチ

エミリーフローゲ(Emilie Floge)で奥さんとふたりでランチしました。
エミリーフローゲ 立川本店の場所は、伊勢丹のお隣です。

喫茶店なので、店内のテーブルは小さく、隣のテーブルとの間隔は狭く、しかもランチ時だったせいか
混んでいたので、空いていたアウトサイドのテーブルにしてみました。

0906_EmilieFloge_02.jpg

エミリーフローゲでは、6月末日までリーズナブルプライスキャンペーンというのをやっていて、
通常より、ちょっとお安いのです。

・・・なので、スペシャルプライスのパスタ & ケーキ & お飲物付き (1100円)
をオーダーしました。

0906_EmilieFloge_01.jpg

まず、プチパンが4つでてきました。(これで2人分です)
パンは暖められたりはしていません。
見ての通り4つとも種類が違うので分け合って食べました。
分け合うほどの関係でない人にとっては、ちょっと気まずいかも。

0906_EmilieFloge_03.jpg

これは、奥さんの頼んだ、野菜のクリームソース スパゲッティ。
ベーコンなどのダシが出る系の具材は、入っていません。

0906_EmilieFloge_04.jpg

これは、ぼくの頼んだ、モッツァレラチーズとバジルのトマトソース スパゲッティ。

スパゲッティは生麺のようで、モチモチしていますが、柔らかです。
お味は、喫茶店のスパゲッティ・・・という感じで、おいしいですが、パンチのない味です。
モッツァレラチーズの味はほとんど分からないし、
パンチがないせいでガンガン粉チーズをかけてしまいます。
その結果すっかりパルメザンチーズ風味になりました。
ぼくは、魚介やベーコンの旨味の効いた、ニンニクとオイルタップリのガツンとしたパスタ
が好きなのです。このスパゲッティは、あっさりトマトの味だけがします。

0906_EmilieFloge_05.jpg

飲み物は、コーヒーと紅茶(ニルギリ)をお願いしました。
これは普通です。

0906_EmilieFloge_06.jpg

ケーキは、ショーケースから、好きなケーキを選びます。
奥さんは、貧乏性なのか、一番高いケーキ(450円)を選んでいます。
しかし、奥さん的には、イマイチの味のようでした。

0906_EmilieFloge_07.jpg

ぼくは、チョコレートとキャラメルのケーキを選んでみました。400円。
写真は、激しくピンぼけしてしまいましたが、ケーキは美味しかったです。

0906_EmilieFloge_08.jpg

パスタについては、まったくぼくの好みの味ではありませんでしたが、
外で、ケーキを食べながらお茶を飲んで、気分的には、とっても優雅なランチになりました。

・・・でも、パンとパスタとケーキ ・・・というと、炭水化物と脂質だらけですね。

スポンサードリンク


パナス(PANAS) 立川店 でインドカレーランチ

インドカレーが食べたくなったので、久しぶりに、パナス(PANAS)でランチしました。
いつものように、奥さんとふたりです。

パナス(PANAS)の場所は、立川クレストホテルのすぐ近くです。

ランチのメニューです。
これに、サラダ、ナンかライス、飲み物がつきます。
僕は、シーフードカレーを中辛でお願いしました。

0905Panas_06.jpg

ランチスペシャルセットもあります。
奥さんは、Bセットを中辛でお願いしました。

0905Panas_05.jpg

サラダと飲み物が、すぐに運ばれてきました。
マンゴーラッシーのグラスが、揃いでないところが、なんともテキトーでいいですね。
カウンターの上の観葉植物がセロテープで固定されていたりするところも、テキトーでいいですね。

0905Panas_01.jpg

僕のオーダーしたシーフードカレーです。
かなり白っぽくて、クリーミーなカレーです。
ほとんど辛くなく、むしろ甘い感じでとてもおいしかったです。
でも、今度はちょっと辛口にしてみようかなと思いました。

0905Panas_02.jpg

こちらが、ナンです。
サイズ的には、かなり大きいです。
フワフワ系とか、モチモチ系というよりも、パリパリ系かな・・・と思いました。

0905Panas_03.jpg

続いて、奥さんのオーダーしたスペシャルBセットがきました。
ナンの大きさは、僕のよりも小振りで、ライスがついています。
カレーが3種類に、タンドリーチキンやフィッシュティッカもついています。
本日の薬膳カレーが、かぼちゃ味でおいしかったです。
ポークカレーは塩分があり、おかずには一番いいかも。

0905Panas_04.jpg

小さいお店で、駅からも遠いですが、おいしくて、いいお店だと思います。

PANAS 立川店 (インドカレー / 立川、西国立、立川南)
★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク


プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

