

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぼくの誕生日 <トスカーナのピザ>

今回は、立川のおしいいレストラン・・・ではありません。

先日、ぼくの誕生日でした。
外で食べても良かったのですが、食べたいものが思いつかなかったので、
自宅で、奥さんと2人だけで、宅配ピザをとって食べることにしました。
ピザはとても好きなのですが、なにしろカロリーがすごいので
できるだけ食べないようにしているのですが、誕生日なので解禁なのです。

宅配ピザは、ピザーラや、ピザハットや、ドミノピザなどの大手宅配ピザもありますが、
立川市民なので、地元型宅配ピザということで、「トスカーナ」の宅配ピザにしました。

トスカーナの宅配ピザは、ガッツあふれるピザで、とにかく迫力なのです。
ここ一番カロリーを気にせず食べたいときには、うってつけです。
トスカーナ店のピザより宅配の方がパワーがあるように感じます。
とはいえ、トスカーナ店のものもそれなりにパワーがあり、1ピース食べると
そのスペースに人食いアメーバのように、チーズが周りからじっくりと移動してきて
しばらくするとまた、円になるという程度の力があります。

トスカーナのサイトは、こちら。ピザハウス トスカーナ
電話で注文をして、ピザが届くのを、待ちます。

--- * --- * --- * --- * --- * ---

ピザを待つ間・・・、まずは、奥さんとふたりで、乾杯です。
奥さんが、おつまみを用意してくれていました。

マグロの漬けわさび風、サーモンのマリネ、お取り寄せした豚モモハム です。
他にも、ぼくの好きな青カビチーズの ゴルゴンゾーラ ピカンテ も用意してくれていました。
幸せなのです。

0908_birthday_02.jpg

おつまみを食べ終わる頃、トスカーナのピザが届きました。
今回、選んだのは、シーフードMixピザ、Lサイズ 3150円です。
トスカーナのシーフードMix は、ホタテ・イカ・エビ・ガーリック・ツナ が乗っています。

トスカーナのピザの、値段は、サイズで決まっていて、どのピザでも同じです。
ホームページによると、S size(10インチ) 、M size(12インチ)、L size(14インチ) のようです。

大手の宅配ピザチェーン店のような、ハーフ&ハーフや、クワトロなどは無いと思います。

箱を開けると、いつものごとくすごい迫力のピザがでてきました。
チーズが流れるくらいです。ホタテは食べにくいほどでかいのがゴロゴロ乗っています。
後ろに見えるフォークと比べてみると迫力が伝わるかもしれません。
サイズとはまたちがう妙な凄みのあるピザです。

0908_birthday_03.jpg

この日は、お誕生日だったので、トスカーナから、『誕生日プレゼント』がありました。
今月は、鶏もものからあげ でした。
トスカーナでは、他に、『こよみサービス』というのもやっていて、
この日は、ミニポテトフライ プレゼントでした。

トスカーナは、とってもサービスのいいお店ですね。
なんだか、ものすごい高カロリーな献立になりました。

0908_birthday_04.jpg

--- * --- * --- * --- * --- * ---

ピザは、12ピースに切ってありましたが、チーズの量が半端ではなく、
ぼくは、2ピースしか食べられませんでした。
残りは、次の日のランチになりました。

トスカーナには、もう、20年近く前にも、奥さんと2人で、何度か行きました。
(その当時は、今のレストランの場所とは、違う場所だったと記憶しています)
・・・と想い出のあるレストランです。

最近主流の、薄くてパリパリのピザではなく、
昔ながらの、とろけるチーズたっぷりのピザ・・・という感じです。

--- * --- * --- * --- * --- * ---

奥さんは、ぼくのために、ケーキも用意してくれていました。
奥さんが、キャンドルを立て、火を灯して持ってきてくれましたが、
ぼくがふざけて、一息で吹き消さず、願い事もしなかったので、奥さんは完全に怒っていました。

ケーキは、立川 伊勢丹の地下にある ショコラ ベルアメール のチョコレートケーキでした。
ここのケーキは、見た目がとてもきれいです。
味は、おいしかったです。

0908_birthday_01.jpg

とてもいい誕生日でした。

スポンサードリンク



京王プラザホテル八王子 ル クレールのランチバイキング

八王子の京王プラザホテル八王子の2Fにある レストラン ル クレール
ランチバイキング に、奥さんと2人で行ってきました。

料金は、1人、1,890円。
ちょっとゆっくり、13:00過ぎに、入店しました。
平日だったせいか、あまり混雑していませんでした。
また、子供の姿もなく、年齢層高めで、おばさん率高めで、ゆったり雰囲気でした。
「食べ放題のバイキング!!」というよりも、「優雅にランチブッフェ」という感じです。

--- * --- * --- * --- * --- * ---

さて、ブッフェ台の様子です。

まず、前菜系です。
それほど、珍しいものや、凝ったものは、ありませんね。

0809_le_clair_01.jpg

温かいお料理系の並んでいるエリアです。

0809_le_clair_07.jpg

このランチバイキングの、メイン のお料理です。
ポリネシアンポーク だそうです。

このお肉は、柔らかくておいしかったです。

0809_le_clair_03.jpg

デザートは、こんな感じです。

0809_le_clair_02.jpg

--- * --- * --- * --- * --- * ---

ちなみに、8月は、ハワイアンフェアのようです。
お料理も、ハワイアン っぽい名前です。

さっそく、前菜からいただきます。

奥は、サラダです。
手前のお皿は、パパイヤと生ハムのサラダ、ロミロミトラウト、ミックスサンドイッチ、
本日のおすすめ料理 (ただの 春雨サラダ?)です。

サンドイッチがおいしかったです。
あと、バケットとアボガドディップがあり、ぼくは、それが気に入りました。

0809_le_clair_04.jpg

ついで、スープをいただきました。
スープは、2種類あり、たぶん枝豆ポタージュ と、オニオンスープ。
どちらも、おいしかったです。

そして、ホットミール系です。

これは、カレーです。
ホテル特製カレーとエスニックカレーを、一緒に盛ってみました。

0809_le_clair_05.jpg

鮮魚のソティケジャン風、ハワイ風ピラフ、ロコモコ
シェフおすすめ料理 (ただの マカロニグラタン?) です。

この他にあったのは、、チキン料理一種類 と、フライドポテト です。
あと、冷たいフォー麺 というのがありました。

0809_le_clair_06.jpg

最期に、デザートです。
あと、ソフトクリームと、フルーツがあります。

飲み物は、コーヒー、紅茶 とジュースがありました。

0809_le_clair_08.jpg

--- * --- * --- * --- * --- * ---

14:30 からは、デザートバイキングが始まります。
デザートバイキングになると、いくつか、デザートが追加されます。

追加されたデザートです。

0809_le_clair_09.jpg

--- * --- * --- * --- * --- * ---

凝ったお料理や、華やかなお料理、演出などはありません。
種類も、多くありません。
でも、お値段なりの満足感を得られました。

ただ、エアコンの設定がちょっと低すぎたのと、ソフトクリームを食べたことで、
体の外と中から冷えてしまい、ぼくは、体の調子が悪くなってしまいました。

しかも、ぼくは、調子に乗って甘いものを食べ過ぎてしまい・・・、
ちょっと気持ち悪くなってしまいました。

今度からは、食べ過ぎないようにしようと思いました。

スポンサードリンク


エノテカ キャンティーナ で パスタランチ

かなり前なのですが、立川の南口の エノテカ キャンティーナ で奥さんとランチしました。
エノテカ キャンティーナ <ENOTECA CANTENA> は、スパニッシュイタリア料理店だそうです。
北口にあるメキシコ料理のタケリア キャンティーナ<TAQUERIA CANTINA>と、姉妹店のようです。

エノテカ キャンティーナの場所は、立川の南口のパスタビーのノハシヤ の向かいのビルの5F。

エノテカ キャンティーナには、オープン直後のサービスでランチ500円!のときに行ったきりで、
今回、2度目の訪問です。

店内は、白が基調で、おしゃれな雰囲気です。
ピザや、パスタランチ(1000円)もありましたが、値段につられて、
奥さんと二人で、「本日の日替わりパスタ」 をセットでお願いしました。

パスタだけなら、なんと、500円!

0907_enoteca_01.jpg

セットのサラダです。
ドレッシングの味は、ぼくの好みの味で、おいしいです。

0907_enoteca_02.jpg

この日の「本日の日替わりパスタ」は、渡りガニのトマトクリームパスタでした。
こちらは、奥さんの普通盛り。

渡りガニが一匹丸ごと入っているような豪華版ではなく、足数本のみでしたが、
味は、おいしかったです。

0907_enoteca_03.jpg

同じく、僕の頼んだ大盛り。100円増し。
この写真では、わかりにくいですが、かなりの大盛りでした。
上の普通盛りと比べると、大盛りのお得度がよく分かるのではないでしょうか。

0907_enoteca_04.jpg

最後のデザートです。
デザートは、おまけみたいな感じで、正直、なくてもいいかなと思いました。
機内食のエコノミーで出てくるやつとなんか似ています。
コーヒーはホットの場合は、セルフサービスで飲み放題です。

0907_enoteca_05.jpg

このパスタで、500円は安いと思いました。
帰りにスタンプカードをくれましたが、これもえらく貯まりやすい設定で
なんだかずいぶんとお得な感じがする店でした。
ビルのエレベーターが狭いので、ちょっと不安になりますが、お店はきれいですよ。

スポンサードリンク


立川ワシントンホテルのカフェ・ド・パリでランチ

立川のおいしいレストラン、立川ワシントンホテルのカフェ・ド・パリ(Cafe de Paris) です。
奥さんとランチに行きましたが、更新するの忘れていて、遅くなってしまいました。

カフェ・ド・パリは、ワシントンホテルの3Fにあります。
以前にも来たことはあるのですが、あまり記憶になく、久しぶりです。

店内は、高級・・・というよりもカジュアルな印象です。
この日は暑い日でしたので利用しませんでしたが、テラス席もありました。
店名に「パリ」とありますが、フランス料理というより、洋食という雰囲気です。

--- * --- * --- * --- * --- * ---

ランチは、何種類かあります。1500円くらいが多かったです。
ぼくと奥さんは、ハンバーグランチ(1200円)とチキンランチ(1000円)をお願いしました。

ランチには、サラダ・バーとスープ・バーがつきます。

こちらサラダバー。

0907_paris_02.jpg

スープは、2種類。
この日は、中華スープと冷製のえだまめスープ。

0907_paris_01.jpg

サラダを盛ってきました。
種類は多くないですが、トマトも味が濃くて、ポテトサラダもおいしいです。
ベーコンチップがあるあたりが気が利いています。
0907_paris_03.jpg

中華スープは、具だくさんで、酸味がきいていました。
ぼくは、ポタージュ系のスープが好きなので、えだまめスープが気に入り、おかわりしました。

0907_paris_04.jpg

ライスかパンということで、パンにしてみました。
もちろん、おかわりもくれます。

0907_paris_06.jpg

そして、メインがきました。
こちらは、ハンバーグ。大きさは、かなり小振りです。

0907_paris_05.jpg

こちらは、チキンソテー。
たしか、バルサミコのソース。

0907_paris_07.jpg

食後のコーヒーです。
ハンバーグのほうには、デザートがつきました。
ゼリーにゆず味のソルベが乗っていて、さっぱりとしておいしかったです。

0907_paris_08.jpg

インパクトのあるお料理ではないので、いまいち記憶に残りにくいのですが、
丁寧につくられているような感じがします。
接客も、とても丁寧です。
ボリュームが売りではないので、女性向きかな・・・と思います。

スポンサードリンク


プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

