スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pizzeria YUICIRO&A (ピッツェリア ユーイチローエアー)で ピザ ランチ

Pizzeria YUICIRO&A (ピッツェリア ユーイチローエアー)というレストランができたことは食べログなどで知っていたのですが、なんだか興味がわかず、今日まで行ってませんでした。
・・・だって、Googleさんで検索してもお店のホームページは出てこないし、店名は読み方も分らない感じだし、勝手に個人経営のこぢんまりしたお店を想像していたのです。(失礼)

おくさんと二人で、ランチに行ってきました。
場所は、立川駅北口、曙町1丁目、昭和ホテルわきの路地をちょっと入ったところ。
うーん、大通りにも面していないし、知ってないと行かない場所ですね。

ぼくは、勝手に、個人経営のこぢんまりしたお店を想像していたのですが、
予想に反して、なかなか立派でおしゃれなお店
立川っぽくない感じです。

1004_Yuichiro_01.jpg

入口のドアも、大きくて素敵。

これは、外に置いてあったランチの看板。

1004_Yuichiro_02.jpg

お店は、想像よりも広くて、テーブルの間隔もあり、
フローリングの床に、スッキリしたインテリアのテーブルと椅子が並び、
一面ガラス窓なので、なかなかいいです。

1004_Yuichiro_03.jpg

ランチは、ピザ3種、パスタ3種の中から選びます。
それに、スープ、サラダ、ミニデザート、飲み物で、1,000円!

まずは、スープとサラダ。

1004_Yuichiro_04.jpg

そして、一枚目のピザ。定番のマルゲリータ。
厚い生地ではないけれど、モッチモッチです。

1004_Yuichiro_05.jpg

2枚目のピザは、ツナと茄子のビアンカ。

ビアンカはトマトソースでない・・・と説明されたのだけれど、
チーズも、のっていないのね・・・。

これはこれで、あっさりしていていいかもしれないけれど、
もっと、パンチがあって、チーズがのっているピザの方が、好きだな。
というより、チーズ好きのぼくにとっては、
ピザのチーズはトッピングではなく完全に生地の一部であるのです。
チーズのしょぼいのや、ましてや乗っていないのは本来、論外なのです。
とはいえ、ピザモドキ(ぼくにとって)と思えばこれはこれでうまいですね。

テーブルには、コショウやチリオイルなどは置いていないので、あっさりのまま食べました。
が、食べ終わったころ他のテーブルの人がオイルを頼んでいました。
(おそらく)唐辛子風味をつけたオリーブオイルが運ばれてきました。
どうにもえらくずうずうしい奴らです。
とてもくやしかったので、今度ぼくも頼もうと思います。

1004_Yuichiro_06.jpg

2人で、ピザ2枚を食べたのですが、ぼくも奥さんも、モッチモチしすぎて、アゴが疲れました。
大食い女王菅原さんはすごいのだなぁと感じました。次は、ピザとパスタにしようと思います。

デザートは、オレンジのゼリー。これはなくてもいいなぁ。

1004_Yuichiro_07.jpg

飲み物は、ぼくは、エスプレッソにしました。ゼリーはなくていいからダブルにしてほしいなぁ。
ダブルが世界基準にならないのはなぜなのだろう。

1004_Yuichiro_08.jpg

立川には、少ないタイプのレストランで、
デートにぴったりだし、ピザもおいしいし、・・・と、お店自体は、良かったです。
立川にもこんな店がどんどん増えて吉祥寺みたいになるといいと思います。

ただ、ぼくが行った時は・・・、
おばさんのグループが中央に大人数で陣取って、バカでかい声を出し続けるので、正直、辛かったです。
骨格が大きく、頬骨から顎にかけてがっちりと厚みのあるおばさんはどうにも声が大きいのですな。
そのような人が2人もいました。ひとりでもたくさんです。

スポンサードリンク


スポンサーサイト

あら井鮨 総本店のランチ

うちのおくさんが
「お寿司、食べた~い! 食べた~い!おいし~!」
と騒ぐので、 立川 北口にある『 あら井鮨 』さんのランチに行ってきました。
ぐるなび - 立川 あら井鮨総本店

1004_sushi_01.jpg

この日は、2Fのカウンター席に案内されました。
メニューは、『 にぎり 』と『 ちらし 』 がそれぞれ 1,000円、『 にぎり大 』と『 ちらし大 』がそれぞれ 1,200円です。
ランチには、サラダ、お吸い物、コーヒーゼリーが付きます。
サラダ、お吸い物はいたって普通ですが、コーヒーゼリーがなんだか旨く、ちょっと不思議。
そして、これがおくさんの注文した『 にぎり大 』
にぎり10貫に巻物1本です。
ぼくには一つもくれませんでしたので、味は分りません。
美味しそうに見えます。

1004_sushi_03.jpg

ぼくの注文した『 ちらし大 』
握りと同じ種類のものが乗っています。ごはんは少なめに変更できます。
おいしかったです。ただ、食べてみると、なかなか大量で後半は苦しくなってきました。
小食の人は、ごはんは少なめの方がいいかもしれません。
自分で頼んでおいてなんですが、ちらしはごはんが温かくないのでちょっと幸せ度が足りません。
握りだと温かくなくても何とも思わないのですが、容器に入っているお米が温かくないと
なんだか寂しい感じがします。人の感覚は難しいのです。

1004_sushi_02.jpg

1,200円というお値段から考えると、お得なランチだと思います。
カウンター席で、板さんの仕事を見ているのも、楽しいです。
巨大なタコやホタテなどが次々と出てきておもしろいです。

スポンサードリンク


プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。