

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「しぇもと」で蕎麦ランチ

先日、ぼくのブログを読んでくださっている方からメールをいただきました。

「 お蕎麦はなかなかのどごしがいいです。
  量は、多いと思います。
  セットにする人がほとんどで、
  レディースセットは週によってデザートが違うので、飽きません。」

・・・と、しぇもと をオススメいただいたので、ランチに行ってきました。
おくさんといっしょにね。

場所やメニューは、お店のサイトをみて。
東京・立川 自家栽培のこだわりの蕎麦とフレンチシェフの手作り創作料理 しぇもと

「しぇもと」は、以前は、フレンチのお店だったんですよ。
フレンチレストランだったころは、ときどき行っていたのですが、
ぼくもおくさんも、蕎麦の味が分からない味オンチなので、最近はご無沙汰でした。

そもそも蕎麦好きと言う人は、湿度で気温で、果ては気圧で味が全然変わるなど
ほとんどオカルトのようなことを言って、ありがたがって蕎麦を食べています。
そのような食物に対する奇怪な情熱が、どうにも煙たく、勢い蕎麦を敬遠してしまうのです。

1102_sobamoto_01.jpg

それはともかく
この日のメニューは、こんな感じ。
店内は、広くはないです。
カウンター席数席と、6人、4人、2人テーブルが一つずつ。

1102_sobamoto_02.jpg

ぼくは、丼セット (そば1人前弱+小丼) 900円.
おそばは、冷たいのと温かいのが選べて、ぼくは冷たいの。
ドンブリは、日替わりの厚切り豚バラ肉のから揚げ丼。

なるほど。確かにスーパーで買ってきて、家でゆでる蕎麦とはずいぶん違います。
本格なのです。見た目からしてなんとなく迫力があります。麺類のくせにえらそうです。
これが蕎麦好きを生み出す原因なのでしょう。
豚バラ丼は名前が格調高くなく、蕎麦とセットだと違和感がありますが
あっさりした蕎麦との組み合わせが、なかなかの工夫で、店長のセンスを感じます。
満足のいくものでした。


1102_sobamoto_03.jpg

おくさんは、レディースランチセット 900円
こちらは、小さいドンブリとお蕎麦にデザート付です。

おくさんは、タイ料理が好きなので、タイレッドカレー。
あと冷たいそば。
蕎麦&豚バラ丼も驚きましたが、蕎麦&タイカレーにはもっと驚きました。
猛烈に違和感のある組み合わせです。

まあ・・・これは、2本かな。(いたおさんの判定風)
それぞれはおいしいのですが、ぼくにとっては完全につきぬけ過ぎでした。
おや、この妙な組み合わせを、わざわざ選んだのはうちのおくさんだったぞ。

1102_sobamoto_04.jpg

おくさんのセットについていたデザート。
これは注文すると100円だそうです。安い。たっぷりの量です。
コーヒーと小豆という、これまた奇妙な取り合わせですが、美味しくいただきました。
じゃ、これは3本で。といったところでしょうか。

1102_sobamoto_05.jpg

いいお店を紹介していただき、ありがとうございました。



前回の記事にもちょっと書いたけど・・・、
しぇもとの向かいにあるのが、シンボパン

この日は、勇気をふりしぼって、入ってみたました。
可愛いお店でした。
パンの種類や数は、多くはなかったよ。
あんぱんとミルクパンを食べました。

1102_sobamoto_06_20110221213909.jpg

スポンサードリンク



韓国家庭料理 大長今 で ランチ

先日、シンボパンという、かわいいパン屋さんを発見した!
場所は、立川北口、グランドホテルの奥のほう・・・、「ちく亭」とか「しぇもと」のあたり。
ちょっと前まで、自転車屋さんでした。
しんぼ自転車だったから、血縁の人がパン屋をしているのでしょう。
・・・で、今日のランチは、シンボパンにしようと思ったのだけれど、あまりに可愛い店構え。
ちょっと入りにくいなぁと思って躊躇してしまいました。

すると近くに、韓国家庭料理 大長今 のランチの看板を発見。
・・・というわけで、今日のランチは、韓国家庭料理 大長今 で。
以前、韓国ドラマでチャングムというのがありましたが、ぼくは大吟醸とかよんでいました。
この店はなんと読むか分らなかったので、チャングムと呼んでいましたら
本当に同じ字でした。驚きました。でも読み方はチャングムではないようです。
デジャングムです。コリアンレストラン DE チャングム でしょうか。

それはさておき、いつか、入ってみたいな・・・シンボパン。



ちょっと怪しい階段を登った2階に、韓国家庭料理 大長今 はあります。
実は、韓国料理って食べたことないんだけど・・・
韓国・・・って雰囲気のお店です。

ランチのメニューはこんな感じ。

1102_lunch_00.jpg

小鉢ともやし。
お茶は、トウモロコシかな。甘くてやさしい味。

1102_lunch_01.jpg

おくさんのオーダーは、プルコギ定食。
とてもおいしかったです。肉が大量に入っていましてすごくお得な感じです。
特製ダレに漬け込んだ肉らしく、味が良くなじんでいました。
おかず能力がもうれつに高い一品です。

1102_lunch_02.jpg

ぼくは、石焼ビビンバ。
ぼくは、ネコジタなので、石焼を頼むべきでなかったようです。
辛さと熱さが相まってちょっと食べられなくなってしまいました。
で、おくさんと交換して食べました。
おくさんは、いつまでも冷めなくておいし~と喜んでいました。
ふつうの人にはとてもおいしいようです。

1102_lunch_03.jpg

ちゃんとした韓国料理を食べたことがないので、比較できないけれど、おくさんは気に入ったみたい。
次は、「豆腐チゲを食べた~い」とか、「サムゲタン食べた~い」と言っています。

先日、ブログを読んでいただいた方から、オシャレなお店にいくのですね。とコメントをいただきましたが
定食屋でもジャンクフードでも何でも食べます。
今回などバレンタインの日に「プルコギ」「ビビンバ」などロマンチックとは程遠い発音の定食を食べるのです。
どうです。ぼくもなかなか豪傑なのです。

スポンサードリンク


プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

