

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

のみや 包丁一本 で ランチ

連日暗いニュースばかり続き、暗いムードの今日この頃。
あれやこれやで更新を全くしなくなってしまいましたが
毎日たくさんの方が訪れてくださっているようすに
またつたない文章でも書き連ねてみようかなと思った次第です。

で、先日、ブログを見てくださった方からメールをいただき、
たくさんのお店をご紹介していただきました。

その中で、
「 居酒屋なら、包丁一本(立川北口、ダイエーのそばです。
 干物がたくさんあり、他のおつまみも当たり外れは少ないです。)」
というご紹介がありました。

残念ながら、うちのおくさんはまったくお酒が飲めないので、居酒屋には縁遠いのですが、包丁一本では、ランチをやっているようなので、行ってきました。
旨い干物と日本酒 のみや 包丁一本



入店した時間がちょうどお昼を回ってしまったので、ほぼ満席状態。
ランチのメニューなどは、撮影できませんでしたが、安いです。

これがぼくの頼んだ、アラ炊き定食 680円。

1104_nomiya_00.jpg

大型の魚の顔を半分に切ったものと、背骨付近のパーツ
そしてイカの目から下の部分があります。目から下のイカは結構不気味です。
大怪獣ガメラという映画に、バイラスというヤツが出てきましたが
見たとたん心の中で、バイラス・・・という言葉が浮かんできました。

関係ないことですが、ガメラは高速で飛ぶときには全部足を引っこめて
ジェット噴射をしながら、回転して飛びます。
この様子をもとに「急がば回れ」ということわざがうまれたということです。
・・・余談でした。

なかなかおいしいあら煮でした。
特に気に入ったのが、親切なあら煮だったことです。
あら煮と言うと、屑の部分を煮込んだまさにあら煮であることが多く
骨だらけで食べるのにえらく難儀することが多々あります。

ところが、ここのあら煮は大きい骨はあっても、小骨密集地帯はとっているみたいで
骨に悩まされることは全くありませんでした。すばらしい配慮ではないでしょうか。

ごはんは大盛りと、特盛りもあります。
これで、ご飯は普通盛り。
大盛りにしたら、どうなっちゃうんだろう。
白米のほか、十五穀米も選べるそうですが、すでに売り切れでした。
卵か海苔がサービスでつきます。



おくさんは、海鮮丼 580円。
この日は、ブリと金目鯛。
切り身は、かなり薄かったけれど、580円で海鮮丼って安い。
もうちょい値段をとってもいいから魚介類を増やした方がいいかな。
おくさんはおかずが無くなったと言って、途中からぼくのあら煮を食べ始めました。
ぼんやりしているうちに大事にとっておいた、ほほ肉を食われてしまいました。

1104_nomiya_01.jpg

ちょうどお昼のピークに入店してしまったため、
サラリーマンでいっぱいだし、
荷物を置くところもないし、
注文したのなかなか出てこないし、
でしたが・・・、
お値段の割に美味しかったので、こんどは、お昼のピークを外して行こうと思います。

渡辺様。いい店をご紹介いただきありがとうございました。

スポンサードリンク


プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

