スポンサーサイト


スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スルタン トルコ料理

立川のおすすめレストラン、随分久しぶりの更新になります。

sultan_01.jpg立川の トルコ料理 スルタン  です。
トルコ料理と言えば、世界三大料理の一つですが、
食べるのは初めてなので随分期待してしまいます。

トルコ料理スルタンの場所は、立川北口を出て、ずっとまっすぐ進み、モスバーガーよりももう少し先です。
駅からちょっと歩きますね。
その先には、インド料理のガネーシャガル があります。


sultan_02.jpgこちらが、ランチのメニューです。

メニューには、聞いたことのない言葉ばかりが並び、ちょっと面食らいます。
でも、店員さんに聞くと丁寧に教えてくれます。
ちなみに、イズガラキョフティはハンバーグのようなもの、ピデorピラウはパンorライスだそうです。

今回は、A lunchで、帆立のギュベチとクイマル・ユムルタをお願いしました。


こちらは夜のメニューかな?

sultan_03.jpgsultan_04.jpg



こちらは、店内の様子。
かなり大きめのテーブルに、しっかりとした椅子です。なぜ、鎧甲があるのかは不明。
右は、水パイプを吸うエリアかな。
ご飯を食べているときに、ここでごろごろしている人がいるのかと思うとちょっと不思議です。
壁のテレビにはトルコの映像が映り、聞き慣れない音楽が流れています。

sultan_05.jpgsultan_06.jpg


sultan_07.jpgさて、お料理です。

まず、ランチのサラダとスープ。

期待していたものと違って、結構ありふれた味のサラダとスープです。
スープは、なんかぱっとしない味でした。残念。


そして、メイン登場。
クイマル・ユムルタ(左)は挽肉と野菜と半熟卵のグラタン。
奥に見えるのが、ピラウ。このご飯が味が付いていておいしい。
お店の方のお話では、「ご飯を入れて、良くかき回して食べるとおいしいですよ!」とのこと。
帆立のギュベチ(右)は、大量のニンニクと大量のオイルの中に帆立が入っています。
奥に見えるのがパン。私はピラウの方が好きだな。でもパンもおいしいよ。

これらメインは、えらくおいしかったです。最近食べたものの中では一番です。
さすが、トルコ料理おそるべし。さっきのスープのがっかり感が吹き飛びました。


sultan_08.jpgsultan_09.jpg


最後に、チャイが出ます。
このチャイは、私は特に味を感じられなかったです。最初に出てきたレモン水の方がよかった。
右側は、コーラン。店のオーナー?の方が、写真を撮っているのを見て、ぜひこれも撮ってと言って持ってきたものです。トルコはイスラム教なんですね。何か聖書なんかと違って重々しいような印象を受けました。

sultan_11.jpgsultan_10.jpg


トルコ料理ってもっと香辛料がきいているようなものかと思いましたが、辛くもなく食べ安い味でおいしいです。
ご飯の量がちょっと少ないので、男の人だとちょっと足りないかも。値段も安いから、200円ましくらいで大盛りの設定をしてくれるといいなぁ。

スポンサードリンク


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

