スポンサーサイト


スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国立 深川つり舟で、デカ盛り天丼

テレビで、ときどき紹介されているのを見て、ずっと興味を持っていました。
国立にある 「深川 つり舟」です。
やっと、行ってきました。伺ったのは、土曜日のお昼時。
奥さんと2人で仲良く自転車で行ってきましたが、
自転車を止めるところに結構苦労しました。

ここは、かき揚げ丼が有名ですよね。
「超デカ盛り」の有名店なので、混んでいるかな・・・と心配しましたが、
それほど混んでいませんでした。

店内は、カウンターと座敷席。
席の数は多いです。飛び込みでも座れそうです。
お客さんは、相撲部と柔道部ばかりか・・・と想像していたのですが、
予想に反して、カップルとか、女性2人組とか、おばさんグループなどでした。

0908_tsurifune_01.jpg

店内は、大きいテレビでNHKが放送されていて、
ぼくが普段好んでいくようなレストランの雰囲気とは、・・・ちょっと違います。

メニューです。セロテープが貼ってあったりします。

ぼくは、残念ながら、大食いではありません。
イカが好きなので、イカ天丼 950円を、奥さんは、つり舟定食B 1300円を注文しました。

0908_tsurifune_02.jpg

こちらは、おくさんの つり舟定食B 1300円 です。
もっと、すごいものがくるのかと、びくびくしていたのですが、
いたって普通です。ちょっと拍子抜けです。

しかし、天ぷらのエビなどは、しっかりした大きさのもので、
さっくりと上がっていておいしかったそうです。
刺身も、おいしかったそうです。

0908_tsurifune_03.jpg

こちらが、ぼくの頼んだイカ天丼です。
イカの天ぷらから、天丼のタレが、テーブルにポタポタとたれおちています。
このポタポタを豪快と見るか、乱雑と見るか難しいところですが、
ここでは気にしないことにしました。

0908_tsurifune_05.jpg

イカ天丼のアップです。

0908_tsurifune_04.jpg

イカの天ぷらの他に、数種類の野菜天ぷらものっています。

イカの天ぷらは、とにかくバカでかいのですが、
そのイカの天ぷらに、かじりつくと、中身のイカがピローンと全部出てしまい、
天ぷら・・・というより、
裸のイカ、と 大量の天ぷらの衣だけ という、別々の個体になってしまいました。

どんぶりからはみ出している天ぷらを、落とさないように上手に食べるのは
なかなか骨が折れますが、どうやらテーブルの上にある皿を活用して食べるのがいいようです。
ぼくも皿の存在には気づいていたのですが、汚すのも悪いので
あえて使わずにがんばっていたところ、
店の人が、近くの丼を頼んだ人に、お使いくださいといっていました。
ぼくは嫌われているようなのです。

あと、イカがふにゃふにゃのイカで、ぼくの好みのイカではありませんでした。
何というイカなのか知りませんが、ときどき出会うちょっと苦みのあるヤツです。
ソフトなイカが好きな人はいいと思います。

お値段的には安いと思いますし、タレの味もおいしいと思いますが、
イカ天丼は、ちょっと選択ミスでした。

次は、海鮮丼 か いろいろ天丼 にしようと思います。

スポンサードリンク


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

