スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うまい黒ビール アサヒ スタウトって知ってます?

おいしいレストランとはちょいと違いますが、
最近気に入っているおいしい物があるのでご紹介します。

アサヒ スタウト です。黒ビールなのです。

          

----------------------------------------------------------------------

GWに旅行に行ったおり、ギネスのスタウトを飲みました。
ギネスのドラフト(下の写真)はスーパーなどでも普通に売っていますが
スタウトはあまり見かけないと思います。
アルコール度が8%もあり、なんとも複雑で味わい深いものでした。
いわゆるコンパなどで、「カンパーイ!」とやってグビグビ、プハーッとやるものではなく
じっくりと味わう感じの飲み物です。

        

日本に帰ってきて、まずキリンの「一番搾りスタウト」を飲んでみました。
期待していた味とはまるで違っていました。
ただ黒いだけ・・・といってもいい普通のビールです。
なんだか作り方からして、根本的に違っているということでした。

ぼくはビールというか酒全般がそれほど好きではないので
これなら飲まなくていいやと思いました。

       

やはりギネスのスタウトを探すしかないかと思いネットで探したところ
あるにはあるけど、なんだかちょっと高いのです。
海外で飲んだときは、ちっとも高くなかったのでなんとなく悔しい感じもあります。

     

で、あれこれ探しているうちに、アサヒのスタウトに出会いました。
ずいぶん評判が良く、本格的な味なようです。
なにやら日本のビールでは唯一何かの評価を得たそうな。
とはいえ、一番搾りスタウトの印象からか、日本のメジャーなビール会社が作るスタウトが
そんなに本格的なわけはないとちょっと疑い気味でしたが
物は試しで購入してみました。

結果は大正解でした。これはとてもうまかったのです。
いわゆるビールではありません。まるで別物です。
ぶわっとくる香りと何とも表現しにくい深い味わい。
色からの連想か、なんだか醤油っぽくもあります。
クセになる味わいとはこういう味のことを言うのかもしれません。

残念な点と言えば泡立ちです。
ギネスはスプーンですくうと形が残るようなしっかりとした泡が立ちますが、
それに比べると泡立ちはありません。つぎ方の問題かもしれませんが。
最近はあきらめて、瓶のまま飲んでいます。
それはそれでいい感じです。

気づいたこととして、あまり冷やさない方がいいようです。
さすがに今の季節で常温は、少々ぬるいですがすこし冷えたかな?
というくらいが、一番香りが引き立ちます。

なぜこのビールがマイナーな存在でいるのでしょうか?謎です。
そこらの販売店や、飲み屋さんでは見かけません。
アルコールドが高いので、経済的でもあるのにね。それがウイークポイント?

がんばれ、アサヒスタウト。もっとメジャーになれ。と応援せずにはいられません。
ちょっと興味を持った人は、機会があればぜひ飲んでみてください。
感激しますよ。

以下のリンクをクリックすると、楽天市場に飛びます。

★ビール 【アサヒ スタウト】★


★ビール 【キリン スタウト】★


★ビール 【ギネス スタウト】★


★ ビール 【スタウト】★


スポンサードリンク


[ 2009/06/22 00:45 ] その他 | TB(0) | CM(1)

立川北口 農産物直売所で野菜

今日は、レストランの話ではなく、野菜です。

立川北口で、週に2回ほど立川産の野菜を売っています。
場所は、シネマツーの裏のあたりです。
今日は、水曜日で直売所の営業日なので、野菜を買いに行ってきました。

0904_yasai_01.jpg

ちなみに、レジ袋は有料です。たしか5円?。
エコバックを持っていくのをおすすめします。

0904_yasai_02.jpg

今の季節は、葉物が多いです。
お値段は、スーパーに比べてお安いと思います。

0904_yasai_03.jpg

今日は、ほうれん草と冬菜(はじめて買ってみた)を買ってみました。
どちらも、120円とお安いです。

0904_yasai_04.jpg

時間によっては激混みのときがあったり、レジが不慣れなときがあったりもしますが、
新鮮な野菜を買えるので、おすすめですよ。

スポンサードリンク


[ 2009/04/15 17:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

立川 残堀川の桜でお花見

立川の桜、ほぼ満開ですね。
・・・というわけで、今日はレストランの話ではなく、桜です。

09sakura_01.jpg

暖かく天気も良かったので、奥さんと2人で自転車にのって、桜を見に行きました。
立川で桜のお花見・・・といえば、昭和記念公園が有名ですが、
今回は、残堀川の桜を見に行ってきました。

玉川上水との交差地点から、昭和記念公園に向かって、自転車で走ります。
ざんぼり川の両サイドに、延々桜が咲いています。

お花見の宴会には向かないでしょうが、なかなか素敵なところでした。

09sakura_02.jpg

ところで、玉川上水と残堀川の交差部分は、おもしろいですね。
これまで、見に行ったことがなく、初めて見ました。
玉川上水、どうなっちゃってるんでしょうね。手品みたいです。

スポンサードリンク


[ 2009/04/06 20:50 ] その他 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

nodama8

Author:nodama8
奥さんとムスメと3人で立川で暮らしています。
お手頃価格でのんびりゆっくり食事できるレストランが好きです。ランチが多いです。
お店の情報や感想は、ぼくが行ったときに感じたことで、実際には違っているかもしれません。また閉店しちゃったお店もあるかもしれません。
コメントはあくまで個人の感想です。

--- * --- * --- * --- * ---

コメントは承認制です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近の記事+コメント
応援ありがとう!
rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。